<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< お紅茶の話 | main | 履物 >>
トトロ
 となりのトトロ。いい映画ですね。
8月は『サマーウォーズ』どちらも田舎を題材にした
映画ですが、表面の描き方は、20年と言う時間で
びっくりするぐらい変わってますね。
確かに現代の田舎?は『サマーウォーズ』的ではありますが、
(陣内家は例外ですが。。。)
私の心に残っている『田舎』というものは、
やっぱり『トトロ』のような田舎です。

今では世界に誇る日本のアニメーション。
昨今は様々な国でもトライされているようですが
ノンフィクション的物語性は、
『となりのトトロ』を見ていて、
改めて、なんとなくではありますが、
日本でしか出来得ないというような感を受けました。

トトロというものは、ある種『ティンカーベル』の様な
ファンタジーではありますが、
初めてメイがトトロに会うまでのシーンを見ていると、
「トトロいるんじゃね。」っていうような、
気持ちを抱かせてくれます。

そこは、宮崎駿さんの才能というのが大半を占めるのでしょうが、
いわゆる『自然』という天然驚異との私たち日本人の係わり方、
また、私の場合『田舎もの』っていうのがあるような気がします。

8月放送の『サマーウォーズ』もとても良い映画ですが、
田舎というものに関しては、やっぱり『現代的』な感を受けます。
もしかすると、トトロの田舎に共鳴できるっていう人は、
年々少なくなっているんでしょうか。

トトロの田舎には、静けさと温かみと切なさがあるような気がします。
どれかが欠けるだけでも雰囲気は変わるものです。
まだ、日本には残っているのでしょうか?
トトロはいますよ 。 (^-^)(笑)
sunflower | 2010/07/26 22:32
トトロもマックロクロスケもいられる世界がいいですね。
haku | 2010/07/28 20:27
COMMENT









Trackback URL
http://hakufound.jugem.jp/trackback/62
TRACKBACK