<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イイモノ・ワルイモノ | main | トトロ >>
お紅茶の話
 もっぱら私の休日の過ごし方と言うと、
喫茶店にてサントス2のブラックを、
と、詳しいようでこれしか知りませんが、
マスターに入れて頂くコーヒーしかありません。

そんな私に、なんとなくハイソな感じのある『お紅茶』
というものは縁もゆかりもありませんが、
知ってる人からすれば「いやいやあなたナンセンスですよ。」
とばかりの、ノン知識でございます。

そんな『お紅茶』の当たり前のお話です。

紅茶というのは大まかに言うと、
製法のようなものだそうです。

インドの紅茶で言うと、有名どころは、
ダージリン、アッサム、ニルギリと名前だけは聞いたことはありました。
で、違いはって言うと、「ずばり産地です。」
高度の違い、緯度の違いによる気候条件化で、
様々に味が変わるそうです。

それらの特徴は前者からやや渋みがあり、コクがあり、さっぱり系。
それぞれにおおよその役目があり、
ストレート、フレーバーORミルク、レモンと飲み方も様々だそうです。
いわゆる適材適所っていうやつですね。

ですので、おおよそ役目としてストレートで飲むのがお勧めのダージリンに、
ミルクはまぁ好みであれば良いとして、
「レモンなんて、ナンセンス。」らしいですよ。

ハイソな奥様方と「お紅茶にでも。」なんてお誘いの際には、
くれぐれもご注意を。
COMMENT









Trackback URL
http://hakufound.jugem.jp/trackback/61
TRACKBACK