<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 空気は読まない | main | ipadというヒューマンスケール >>
スタンプラリーグルメ
 ここ最近と言うわけではありませんが、
ラーメン屋さんが新しく出来ると、店構えにもよりますが、
数ヶ月は人の波が続いているように思います。

街のいたるところに、〇〇で紹介されました。
というプリントされた張り紙が目に付き、
「張っていないところはどういうことなの?」なんて気持ちにも少しなります。

TVで紹介されると長蛇の列となり、
店は大繁盛、昔からの常連さんは知らず知らずに無碍にされ、
食べつくされた『儲け』は、
もういらないと、アリさんたちは次の番組に移ります。

「あの店はおいしかったよぉ。」という発言に、
「どこそこはだめだったよ。」と答え、
頭の中に作ったスタンプマップにペタンペタン。
「次のお店はどこにしようかなぁ。」なんて、
日々更新されるマップをコンプリート。

味覚も千差万別ですので、
私がどうこう言えることではないですが、
そんな風潮に流されて、
『おいしいお店』がお店として判断されないのは、
なんだかとても悲しいですね。

私にとっての『お店』とは、
店主さんがいて、おもてなしがあって、場があって、
発見と成長があることだと思います。

人間1人を理解することも出来ない私たちが、
何万件もあるお店を『理解』するなんて、
きっとできっこないと私は思います。
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK