続きです。
習慣と言うものは、とても不思議なもので、
その習慣が身についている人にとっては、
その行為に対して、ほぼ無心とでも言っていいほど、
何のためらいも違和感も生まれませんよね。
しかしながら、習慣になっていない人にとっては、
『一日一食生活』ではないですが、
場合によっては、その行為がとてもストレスとなる場合があります。
そのような意味で、日本の『おもてなし』や、
様々ないわゆる『文化』というのは、
外国の方からも賞賛されることが、多々あるようですね。
と、まぁそんな素晴らしい文化は、
人と人が係わる際の、ある種常識のようなものとして、
自分たちの習慣となっていきます。
スムーズにその習慣が実行できればなんのストレスも生まれませんが、
その習慣がほんの少し変わらざるえないとなると、
その時に皆様はどう感じられますか?
恐らく、大方が悪い意味でのストレスとなると思います。
ようやく話を戻せましたので、先日の続きですが、
世界的グローバル企業として、憧れの存在になった企業が提唱する、
普遍性として『在庫切れはありえない。』という感覚が身についてしまったら。。。
大げさな話だとは思います。
しかしながら、人と人の係わり合いの中で生まれた『おもてなし』という文化。
その習慣は強制力を強いるものではなかったと思います。
商売と言う中の習慣が『日本の文化』として、
浸透した場合に、私たちは『人と人の係わり』というものを、
かつてのように持っておくことが出来るのでしょうか?
どこか地方のスーパーで、
『ラー油』がないという事態に出会ったときに、
「じゃあ今日は、ごはんですよ。にしよう。」と、
笑顔で言ってってくれることを祈っております。