<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いわき市の方のお話 原発について | main | すごいはなし >>
非被災者が出来る10の事
非被災者が出来る10の事

1.官邸の会見を聞く
2.首相の話を聞く
3.東電の会見を聞く
4.テレビを見る
5.ラジオを聴く
6.週刊誌を見る
7.ツイッターを見る
8.そして考える
9.自分なりの答えを出す
10.そして動き出す。

1.官邸の会見を皆様ご覧になられておられますか?
ニコニコ動画、USTREAMでたまに枝野官房長官が会見されてます。
(ノーカット)

2.管首相のお話を伺われていますか?
週1回、ニコニコ動画、USTREAMにでます。
確実ではないです。(ノーカット)

3.東電の会見を伺われていますか?
毎日ランダムでニコニコ動画、USTREAMで会見が突然始まります。
もっぱら、ここ数日は深夜0時にスタートします。
その前ぐらいは、深夜3時とか早朝5時とか。

4.テレビをご覧になられてますか?
『安心の宴』の合間にどの局も繰り返し同じ内容を放送してますので、
朝と晩見れば、何が起こったかわかります。

5.ラジオは電波ですか?radikoですか?
東北関係のラジオは現場の情報が流れています。

6.週刊誌をご覧になられていますか?
テレビにはなかなかでない穿ったコメンテーターの意見もたまにでています。

7.ツイッターをお使いですか?
私のフォロワーの方々は、日常生活を送り始めておられるようです。

8.何を元に安心や不安を感じられていますか?

9.あなたにとってはどの情報が有益ですか?
被曝の危険性ですか、精神の安定ですか、経済の動向ですか?

10.そして、あなたには何が出来るのでしょうか?
非力な私は、募金や外食、節電、無駄遣いぐらいしか出来ませんが、
それでもいいんだと自分に言い聞かせています。

一昨日は、東電会長の『マスコミとの癒着』が、
ニコニコ動画、USTREAMなど一部では大きく話題にあがりました。
テレビや新聞にはまったくといっていいほどでておりません。

昨日はCNNのニュースに『東電前でのデモ風景』が流れました。
しかしながらカメラマンは車の中に入ったままだそうで、
テレビや新聞にはまったくといっていいほどでておりません。

東電の資料には、追求されないデータがありました。
フリー記者が追求し、数日後『嘘が発覚しました。』

海外の報道では、徐々に『賞賛に値する日本人』が、
『マリーアントワネットのわがままに、何も言えないルイ16世』
として、日本を危ぶむ声が出始めています。
(個人的推測と、勝手な当てはめです。。。)

とまぁ、日々様々なことが起こっているみたいです。
私は自分の行動に自信が持てません。
出来ることがあるのか、それともやっぱりないのか。
わからないから、出来るだけ多くのものに目を通すようにしています。
知らないやわからないや、不安や安心からは何も生まれないと思います。

非常に不謹慎ですが、
津波が起こったら何も考えることもなく逃げられるように、
私は冷静であるために、まずは『知らなければならない。』と
思っております。

皆様は何をされておられますか?
COMMENT









Trackback URL
http://hakufound.jugem.jp/trackback/138
TRACKBACK