<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 立ち上がれ風俗党 | main | 感動の話 前書き2 >>
感動の話 前書き1
 感動したことありますか?
という問い掛けを投げかけると、
皆様はどのような答えを伝えますか?

嬉しかったことですか?
楽しかったことですか?
涙したことですか?

『感動』という言葉を辞書で引くと、
深く心に残ること。と書かれています。※部分抽出

言葉のまま分解すると、
感じ動(どう)することのように個人的には感じます。
少しわかりにくいですが、
感じ動いてしまうこと。感じ反応(アクション)が起こる。
ことだと思います。

動じるということ。反応してしまうこと。の様に思います。

それは、例えば映画を見て、とめどなく涙が溢れたり、
襲い来る恐怖に、身震いしてしまったり、
恋する相手に胸が高鳴ったり(キュンってやつですね。)
と、理性と言いますか、考えと言いますか、
それでは表しようのないこと、ある意味で理解が出来ない、
勝手に起こる反応の様に思います。

だから、こそ心に突き刺さり、
場合によっては傷つき、場合によっては苦しむ。
いつの間にか感動=良かったと感じた記憶。
になっているように思いますが、
個人的には感動とは、そのようなことだと思います。

COMMENT









Trackback URL
http://hakufound.jugem.jp/trackback/105
TRACKBACK