<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 漫画論2 | main | 立ち上がれ風俗党 >>
漫画論3
 長々と恐縮です。今回で一時終わりです。

というわけで、リアリティの話をしましたが、もうひとつ。
漫画はそれこそわかりやすく痛快です。
そして、何よりもカッコいいです。

このカッコよさというのが厄介です。
感情移入できるのか。という話をしましたが、
感情移入できるから感動し、はまるわけですね。

ワンピースで言えば、それぞれの登場人物がプライドを保持し、
そのプライドの為に戦う。
まるで読んでる自分も物語の中で、戦いプライドを保持する。

そして、安堵する。

憧れの存在であったり、自分のまだ見ぬ未来の像であったり、
具体的な像が結べないイメージだけの存在であれば、
ある意味で自己と同一視することは少ないと思いますが、
イメージが映像、特に漫画というどちらかというとシンプルなものであると、
わかりやすさから自分と結びつきやすくなりますよね。

その登場人物がある意味で自分を代弁する。
その爽快感は、何事もやり遂げていない自分の代わりに、
強く、勇ましく、優しい。まるで自分のように。。。

そんな環境で育った世代はそれこそ万能であると思い、
また、特別だと感じる。

なんとなく、勝手に草食系。っていうのが、
勝手にわかった気がする今日この頃です。

池波正太郎を読みなさい。
そして、男のかっこ良さを知りましょう。
なんて、勝手な言い分お許し下さい。

ワンピース大好きですよ。
COMMENT









Trackback URL
http://hakufound.jugem.jp/trackback/101
TRACKBACK